木曜日, 2022年1月27日

理想の部屋が見つかる!?賃貸物件の探し方

住みたい部屋の希望条件を明確にする

いまやネットで、何万件という数の賃貸物件が掲載されている時代。理想の住まいを探し出すには、希望条件を明確に把握することが大切です。間取りや家賃はもちろんですが、実際に生活する上では、立地や設備、周辺環境も重要なポイントとなります。職場や学校にアクセスしやすい方がいいのか、フローリングがいいのか畳がいいのか、エアコン付きがいいのか、浴室乾燥機付きがいいのか、商業施設や医療機関が周辺にある方がいいのか、といったことも考えて部屋を選ぶと失敗が少なくなります。また、物件探しをしていると家賃ばかりに気をとられがちですが、初期費用にも目を向ける必要があります。初期費用は一般的に、家賃の6ヶ月分が相場となっています。なので、少しでも節約をしたい場合は、敷金や礼金がかからない物件を希望するのがおすすめです。

複数の物件、不動産会社を比較

いくつか物件を絞ることができたら、問い合わせ、内見という流れになりますが、その際は、面倒でも複数の物件、複数の不動産会社を比較することをおすすめします。内見時は、新生活への期待から気持ちが高ぶり、冷静な判断がしづらくなります。1件だけを見て、ここが最高だと思っても、入居後に想像と違ったな、と思うこともあります。なので、冷静に判断するために、比較対象として3件くらいを内見する必要があります。不動産会社に関しては、同じ物件を案内されたとしても、仲介手数料やクリーニング費用などで、初期費用が違うことがあります。また、担当者によって、合う合わないがあるので、信頼できる担当者に出会うためにも、複数の不動産会社を比較することが好ましいです。

旭川の賃貸物件は一戸建てを含めた住宅だけでなく、倉庫やビル等の事業者向けの物件も揃っています。駐車場付き物件も多く、車も一緒に持ち込みたい人にとって便利です。

ワールドカジノ

Back to Top