月曜日, 2021年12月27日

住みたくなる!?狭小住宅に住むメリットについて

交通の便が良く、移動が楽!

狭小住宅は都心に建てられることが多いです。都心に住めば、運転免許を持っていなくても移動手段が豊富にあります。例えば、自宅のすぐそばにバス停や駅があるケースです。歩いてすぐに停留所があれば、出かける用事があっても余裕を持って準備することができます。また、停留所が少し遠くても、都心では数分おきにバスや電車が来ます。このように、狭小住宅に住めば交通の便の良さを味わうことができるのです。

様々な手入れの手間がかからない

狭小住宅は土地も家の中もあまり広くない分、手入れが楽になります。例えば、庭の雑草を抜く時は範囲が狭いのですぐに済みます。また、災害やトラブルで建物の一部が破損した場合も、修復のお金も時間もかからないのです。さらに、掃除をする時も範囲が決まっているため、サクサク進めることができます。どれも手間が省けるため、手入れのモチベーションを保つことが可能です。

金銭面でも大きなメリットが!

狭小住宅は土地の面積が小さいため、水道光熱費や固定資産税など、あらゆる費用を抑えることができます。賃貸の場合も、家賃が安く済むためお得です。

工夫次第では広々と過ごすことが可能!

間取りや家具の配置次第で、狭さをカバーすることができます。例えば、仕切りが多いと窮屈に感じてしまうため、できるだけ仕切りを使わないことです。ただ、家族であってもプライバシーは守りたいですよね。どうしても気になる場合は、本棚やタンスなどの家具でカバーしましょう。また、水回りを一か所にまとめたり、収納スペースを多く取り入れるなどの工夫も広々と過ごすためのポイントです。

狭小住宅は、主に15坪以内の土地に建てられた住宅のことをいいます。建築スペースが小さいことから、居住空間を確保するために、中二階を配置するなど、間取りの設計に特徴があらわれます。

オンラインポーカー

Back to Top