火曜日, 2021年12月28日

注文住宅の間取りを決める際のポイントとは


現在だけでなく将来を考えた間取りにしよう

暮らしやすい家づくりのためには、そこで暮らす家族がストレスを感じずに生活できる間取りにするということが重要なポイントになります。では、そのような間取りを実現するには、どのようにすれば良いのでしょうか。この問いについての正解は、必ずしも一つというわけではありませんが、強いていうと現在だけでなく将来を見据えて検討することによって理想の間取りが見えてくるという点を頭に入れておくと良いでしょう。例えば、現在は夫婦と子供1人だけの家庭であっても、将来的にあと2人子供が欲しいと思っているのであれば、3人分の子供部屋を用意しておいた方が快適に暮らせる間取りになるはずです。逆に、高齢の両親と一緒に住むのであれば、いずれ親がいなくなった時に無駄なスペースが生じないように、親が生活する部屋とリビングを繋げられるような間取りにしておくというのも一案でしょう。

必要以上にこだわりすぎないこと

自分だけのユニークな間取りにしようとして、複雑な間取りにしてしまう人が時々いますが、必要以上に間取りにこだわりすぎるとかえって使い勝手が悪くなりがちです。そのため、なるべく間取りはシンプルになるように心がけ、どうしても譲れない部分にだけ自分なりのこだわりを反映させるようにするのがおすすめです。中には設計士のアドバイスを聞かずに自分のアイデアを押し通す施主の方もいますが、設計士は長年にわたって培ってきた知識と経験に基づいて助言しているはずですので、なるべく無下にしないようにしましょう。

神奈川の注文住宅を建てたい場合、展示場などを内覧することで完成した時の自宅のイメージを膨らませる事が大切です。

ポーカーカード

Back to Top